ジャニオタ、AKBの握手会に行く。

 

 

いやまさか、自分が握手会に行くなんて思ってなかったんですよ。

(長い前置きの予感)

 

 

AKBはあっちゃんがいた頃(いわゆる全盛期?)が大好きで。あの頃のシングルは未だにフルで歌えるレベルなんですけど。(笑)

あっちゃんが卒業してからしばらくはTVに出てるとなんとなーーく眺めているくらいでした。音楽番組とかに自担と一緒のタイミングで出てたりもしたしね。だからちょいちょい見てはいた。

 

 

 

そんなある日、とあるブログに出会いました。

 

NMB48吉田朱里さんの女子力動画が楽しい - それは恋とか愛とかの類ではなくて

 

ジャニオタブロガーで有名なあややさん。この記事を見て「NMBにこんなかわいい子が…しかもYouTubeって…」と衝撃を受ける。そしてそのままの勢いでYouTubeで「吉田朱里」と検索。

 

かわいい。。

めちゃくちゃかわいい。。

なんだこの天使は。。

 

と、一瞬で心奪われる。

 

それ以来約2年間、定期的にアップされるアカリンの動画は欠かさず見るように。だんだん登録者数が増えて、有名になって、夢を叶えていく姿をYouTube越しに見てきました。

去年の総選挙で"目標は選抜入りです!"と宣言し、見事に選抜入りしたアカリン。めちゃめちゃかっこよかったなぁ。あのときのスピーチで見せてくれた笑顔は未だに忘れられません。ほんとに素敵で最高の笑顔だった。

 

そして今年、更に高い目標を掲げていたアカリン。私もアカリンの力になりたい!と人生で初めて総選挙に投票することを決意。

 

一般的な方法だしこれ以外の方法を知らなかったので発売日にCDを買って投票するつもりでしたが、ある日アカリンが

握手会まだ余ってるよ〜♡これで総選挙の投票もできます!ぜひ来てね♡

みたいなツイートしてて。

あっ。そうか握手会行けばアカリンに会えるのか。行くわ。

みたいな、もはやノリで行くことに(ほぼ勢いだけで生きてるオタク)。

 

そしてよくわからないままCDを予約し、AKBの握手会に行くことになったので、初めての経験と個人的感想をブログに残しておこうと思います。今後行く方の参考になりますように。(やっっと本題です)

 

 

ちなみに私が行ったのは「大握手会」(通称:個別握手会、個握)。「全国握手会」というのもあるらしいです。そっちとは少し勝手が違うようです。よくわからんけど難しい。

 

とりあえず流れはこんな感じでした。

 

 

 

 

1.握手券を取る

ジャニーズもチケットがないとコンサートに入れないのと同じように、握手会も握手券がないと握手はできません。握手どころか会場にも入れません。

しかも個握の場合、CDショップで売られているものではなく「劇場盤」を買わなければなりません。*1 この時点ですでに難しい。ちんぷんかんぷん。(笑)

この劇場盤は所定のサイトから予約購入します。今回私はキャラアニというサイトから予約したので以下キャラアニで説明します。*2

予約はCD発売日の1ヶ月半ほど前から可能で、キャラアニで自分が握手したいメンバー、部(時間帯)、枚数を指定して申し込みます。抽選になるため必ず希望した枚数が取れるとは限らず、人気メンバーだと取れないこともあるそうです。数日後にはキャラアニから何部が何枚当たった、というような内容の当落結果がメールで届きます。

そして発売日になると当選した枚数分だけCDと共に握手券が届きます。CD代の決済方法はジャニオタ大好き()ペイジー、クレジットカード、代金引換などがあります。*3

 

 

2.会場に向かう

握手券に書かれた日程、時間に合わせて会場へ向かいます。今回私が行った会場は幕張メッセ。有名だけど何気に初めて行きました。幕張メッセって何個かに分かれてるらしくて(!)その日別の会場では声優さんのイベントやスタダのイベントがあったらしいです。海浜幕張駅*4がオタクと野球観戦の人で溢れかえっててカオスでしかなかった。

会場までは徒歩で10分かからないぐらいだったかなぁ!謎に遠回りしてしまったから正確な時間はわからない。けど全然歩けます。バスも出てるけどバス待ってるぐらいならとっとと歩いた方が早いんじゃないかな、って思います。バスだとお金もかかるしね!

 

 

3.幕張メッセに入る

幕張メッセ内に入ると、その日から2ヶ月以内に誕生日があるメンバーへのメッセージを書くスペースがずらーーーっと並んでいました。*5 アカリンの誕生日も8月なのであったはずなんだけど探せなかったので断念。

 

生誕祭スペース()を過ぎると手荷物検査をするスペースが仕切られていて、そこの入口で係員の人にその日の握手券(複数枚ある場合は1枚で大丈夫だそうです)を見せます。前の人が普通に通るから見せないといけないことを全然知らずに通ろうと思ったら係員のお兄さんに「すみません…」と止められました。ごめんなさい。(笑)

 

そして手荷物検査、金属探知機で身体検査を受けます。手前の3レーンぐらいは女性専用になってました。女性にも優しい。レーンに並んでる間に机の上にあるカゴに荷物を置きます。

ここが1番びっくりしたんですが、ジャニーズの適当な()手荷物検査とは違って、だいぶ細かく見られます。ペットボトルの飲み物は検査員の前で1口飲みます。暑すぎて凍らせたパウチの飲み物も持ってたんですけどそっちは飲まなくて大丈夫でした。その違いはなんなんだろう……

あとポーチ類もなんの断りもなく開けられました*6。私の前に検査受けてたJKらしき女の子は日焼け止め塗ってみてもらえますか?って塗らされてたし、私は持ってた折りたたみの日傘を開いてもらっていいですか?と言われ開かされました(しまうの大変だったんだぞ!)。だいぶ細かい。けどレーンがたくさんあるからなのかあまり時間もかからずスムーズでした。

そして金属探知機で検査を受け、いざ本人達がいる会場内へ!

 

 

4.会場に入る

階段を降り会場に入ると、メンバーがいるレーンがずらっと並んでいます。それぞれ番号が振られていて、入ってすぐのところに誰が何レーンにいるかの表(?)があります。が、入口周辺ということもあり人だかりが出来ている上に表が死ぬほど見にくくてとても推しの名前を探せる気がしなかったので事前にキングレコードのサイトなどで確認しておくといいと思います。*7

 

 

5.握手するメンバーの元へ向かう

自分が持っている握手券に記載されたメンバーのいるレーンへ向かいます。レーンの前に番号とそこにいるメンバーの名前が書いてあるのでそれを目印にすればちゃんと辿り着けます。

あとメッセだけなのかはわからないんですけど、メンバーがいるところは区切られていて外から見えないのかと思ってたら、そういったものが全くなくてちょっと目を凝らしたら普通にメンバーがファンと握手してる姿が見えるんですよ。うわ双眼鏡持ってきたらちゃんと見えたなこれ…って思ってしまったのはジャニオタだからですかね?()

そんなわけでミーハーオタクなので会場をうろついて気になる子を何人か遠目から見てきました。いやぁみんなかわいかった!!まぁ遠くてちゃんとは見えなかったけど!

 

 

6.メンバーと握手する

ようやくここまできました。(笑)

握手券に記載されたメンバーのレーンに入ります。レーンの入口から本人がいるところまで15mぐらいあったかな…?って感じ。わからんけど。

人気のあるメンバーだとレーンの入口から並んでいますが、並んでいないメンバーも多いです。

あとレーンの前におたくがたむろって友達と待ち合わせたりしてる*8 ので この人たちは並んでるのかな…? って思ったらそんなことなかったりします。場所がないのはわかるけど。ややこしい。(笑)

レーンに入ると、メンバーがいるところの少し手前に机に座っている係員の人がいて、その人に握手券と身分証を見せます。そこで握手券に記載されている内容と身分証を照らし合わせ、枚数の確認をされます。

そして確認が終わるとまた進み、荷物置き用のカゴが3~4つほどあるのでそこに荷物を置きます。

ここまで来ればあとはメンバーのすぐ手前にいる係員の人に握手券を渡し、握手をするだけ!

個握の場合、1枚につき10秒ぐらいは話せるみたいです(体感3秒だったけど)。係員の人が時間を測っていて、時間になると声をかけられます。それでも粘ってるといわゆる「はがされる」感じらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが!だいたいこんな感じかな!

接触イベントに慣れていないタイプのオタクなので、推しを目の前にしド緊張。握手中頭が真っ白になり話そうと思ってたことを忘れかけました。なんとか思い出して喋ったけど!これもいい思い出です。(笑)

 

全体の印象としては「運営側がオタクに優しい。」ことが大きかったですね。CD代の支払い方法もいろいろあるし、手荷物検査も女性専用のレーンがあったりと、そういうところがだいぶありがたいなと思いましたね。細かいところかもしれないけど。あと接触イベントだからかも知れませんが厳しくしないといけないところはちゃんと徹底していて、そこの安心感はありましたね。

 

 

そしてこう細かく書くと流れもわかりにくいしめんどくさいな…って思われるかも知れませんが*9 、とりあえず1回行ってみて欲しいです。百聞は一見にしかずって言うじゃないですか!ね!

 

初めて実際に会って喋った推しはめちゃめちゃ優しいしかわいいし、ほんとに同じ人間なのか?と疑うレベルでした。そしてもっと推しが好きになりました。めんどくさい手順を踏んでもまた行きたいと思えます。まじで。次はもっと枚数増やしてもっとたくさん喋るぞ!とすら思ってます。また新しい沼を開拓してしまった………

 

 

 

 

 

 

なんか締め方がよくわからなくなったのでこれくらいで終わります!ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

みなさんも楽しいオタクライフを!!!!!♡

 

 

 

参考:初めてのAKB48個別握手会〜参加方法、仕組み、流れ、会話ネタを解説〜

 

*1:CDショップで売られているものには全国握手会の握手券が入っているらしいよ!

*2:ちなみにAKBはキャラアニですが、グループによってサイトも異なります。難しい。

*3:会員登録しないと問答無用で代引になるので会員登録をおすすめします(1度経験済み)

*4:幕張メッセの最寄り駅、ZOZOマリンスタジアムの最寄り駅でもある

*5:生誕祭で本人に届けられるそうです!いいなぁ!

*6:当たり前のように開けるから思わず笑ってしまった

*7:キングレコードのサイトもなかなか見にくいけど拡大できる分マシ

*8:ジャニオタと一緒じゃん!って勝手に親近感を覚えた

*9:私の書き方のせいでもあるとは思うけど、実際行くまでわかりにくいところは多かった